トップページ  シカテマ誕展示  祝シカテマ祭展示  シカテマ事典編集室  事典編集概要  お問合せ 
 

1 シカテマ事典概要

原作・アニメを中心に公式シカテマをできる限り集めて、シカテマ的事典を参加者で作ってしまう企画です。
題材をピックアップして、それぞれに面白く記事をつけていきます。
ご協力者がいれば、挿絵(※原画NGのため)で原作+αの要素も入れるとさらに面白そうです。
長くシカテマ好きさんに読まれていくような事典にできると良いですね〜。
締め切りもありますのでめんどうが多いかと思いますが…大仕事ほど完成は楽しいですよ!
ご参加お待ちしております!

  2 編集スケジュールと流れについて

【1】事典の土台準備
 …準備中です!必要な情報を投稿式で募集します。 【 一時中断 】
【2】執筆・挿絵募集 【 募集中 】※上の「シカテマ事典編集室」ページのフォームより。
【3】執筆期間+編集期間 【 未 】 
 ※【1】で決定した項目を参加立候補してくれた方に割り振りしていきます。
  準備できた記事はフォームから送っていただきます。運営側が「FC2 WIKIシステム」に記事を入れて行きますが、
  参加者には編集用パスワードをお渡ししますので、随時修正可能です。    
【4】全体編集・サイト調整 【 未 】
【5】公開 2014年秋に公開スタート ※公開後も随時記事追加をしていきます。


  3 文章編集のルール

複数の人で1つのものを作り上げるので、統一のためのルールを準備しました。
多くのシカテマ好きさんに見てもらい、長く公開していく事典にしたいので、
内容はテンション高くてOKですが…文章は丁寧に、でお願いします!

NGとさせてもらいます! 
※ 発見した場合は修正をお願いするか、こちらで修正します。 
・乱暴な言葉づかい。 
・「www」「曝」「泣」「怒」などの自己ツッコミ文字の利用、「顔文字」「装飾記号」の多用。
・一部の世代の人、内輪コミュニティの人にしか通用しない言葉づかい、単語の使用。
・他のキャラクターや作品自体を否定、侮辱する内容。
・極端に個人的推測やこじつけに偏った内容。

編集についてのお願い
・誤字脱字、読みづらい部分は、通知無しに修正するのでよろしくお願いします。 (内容は勝手に変えません)
・一度担当となっていただいた場合でも、長らく連絡が取れなかったり、主旨に反する内容で修正が見込めない場合は
 運営側で記事の差し替えをしていきますのでご了承ください。


  4 シカテマ事典文章イメージ(案)

読み物の面白さ、文体として以下サイトを参考にしています。
アンサイクロペディア「ツンデレ」
ウィキペディア「テマリ」

「連合会議の時 砂のテマリが言っていたことや…」
【原作 57巻 537話「夜へ…!!」】
 第四次忍界大戦中にシカマルが現状分析をのたまいつつ、その場に居ない「テマリ」の名前をさらりと出す場面。今まで「あの女・お前(12巻)」「この人・砂の使者さん(28巻)」と名前を口にすることは無かったが、初めて「テマリ」と呼び捨てにした。しかしながら「砂の」とワンクッション入れてるところが説明がましく、奥ゆかしい。テマリ本人に対してちゃんと名前で呼べているかは不明。
 さらに、「戦闘遠距離部隊」で合流する以前からも、原作では描かれていない「連合会議」中にシカマルとテマリは一緒にいたことが確定できる台詞でもある。

●関連項目 …「中忍試験本戦」「デートですかぃ?」「第四部隊 戦闘遠距離部隊」

※調整中…言葉が堅苦しいのでもう少し柔らかくできても良いかも。

▲ トップへ戻る

inserted by FC2 system